体の大掃除

    体の大掃除しましょう♪健康になるため、美しさを維持するため…何でもトライして絶対に維持☆これが一番かな…w ^^ みんな頑張れ♪

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    レタス 便秘

    レタス

    レタスはその昔、〝ちしゃ″ と呼ばれていました。
    それは、乳草という意味とのことですが、茎葉の中に乳状の液体があり、
    これが乳に似ているのでつけられたようです。
    また、学名もラテン語では〝乳″を意味しますから、
    健康になる野菜が印象づけられます。
    レタスの仲間に、葉が縮れ、先端が赤っぽいサニーレタス、
    切込みの葉が多くつくリーフレタス、半結球でグリーンが濃いサラダ菜、
    縮れが大きいプリーツレタスなどがあります。

    栄養的にはどれも、ビタミンA、B1、C、Eとカルシウム、鉄分を含んでいますが、
    最も栄養価が高いのはサラダ菜といえましょう。

    生で食べるときにはサラダが一番ですが、身体を冷やす作用もありますから、
    特に胃腸が弱い人は、身体を冷やさないように、生ではなく、
    クリーム煮やバターいため、スープ煮などで食べたいもの。
    ただ丸まった葉物野菜のようですが、思わぬ薬効があるのです。
    ビタミンEを含んでいますから、血液の循環をよくする浄血作用があります。

    鉄分により貧血の予防にも役立つようです。ちょっと意外な効用としては、
    不眠症に効果的なことです。これは、ミネラルをバランスよく含む
    ゆえの鎮静作用が働くからです。他に、利尿作用、口内炎、にきび予防
    など幅広い利用ができますので、台所の常備野菜としたいものです。

    [ 2013/05/15 08:14 ] 情報最前線 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。