体の大掃除

    体の大掃除しましょう♪健康になるため、美しさを維持するため…何でもトライして絶対に維持☆これが一番かな…w ^^ みんな頑張れ♪

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    注意が必要 食べ合わせ

    ・タンニン

    鉄分には、肉や魚などにおおく含まれているヘム鉄と、

    食品野菜などに含まれている非ヘム鉄があります。

    ヘム鉄は、お茶の渋味成分タンニンなどによる吸収阻害を受けませんが、

    非ヘム鉄は、お茶などに含まれているタンニンと一緒にとると、

    吸収されにくくなります。

    鉄欠乏性貧血の女性は食中や食後すぐの緑茶の摂取は避けた方が

    よいでしょう。

    ただし貧血治療に使われる鉄製剤などについては、

    従来お茶と飲みあわせてはいけないと言われていましたが、

    現在はタンニンの影響は受けないそうです。

    昔から、食事中はタンニンの少ないほうじ茶や麦茶、

    またタンニンの多い煎茶、玉露などの高級な緑茶は食間に

    飲まれていました。しかも煎茶・玉露は、タンニンが出にくい

    低温でお茶を抽出します。

    タンニンは、緑茶以外にも、紅茶やコーヒー、ワインなどにも含まれています。

    [ 2013/03/26 10:49 ] 情報最前線 | TB(0) | CM(0)
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