体の大掃除

    体の大掃除しましょう♪健康になるため、美しさを維持するため…何でもトライして絶対に維持☆これが一番かな…w ^^ みんな頑張れ♪

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    排便までの時間等

    食べてから出るまで

    口から肛門までは約9メートル、時間にして約30時間~120時間

    食道(通過時間:固形物 約30~60秒 液体 約1~6秒)

    胃(かき混ぜられ、胃液で一部消化される。粥上になって送り出されるまでの時間は約4時間

    十二指腸(胆汁や胃液によって、吸収されやすい形に分解される)

    小腸(長さ:5~6m。本格的に消化され、ほとんどの栄養分が吸収される。約7~9時間)

    大腸(通過時間約25~30時間・長さ:2m。水分が少しずつ吸収され、細菌による発酵が行われる。大腸の運動によって運ばれ、古くなった腸の粘液や腸内細菌の残骸などと混じり合って固まり便になっていく)

    直腸(ある程度の量になると排出される)

    排便のメカニズムには自律神経が深く関与しています。
    食べ物が胃に到達すると
    胃が膨らみ胃から大腸に信号が送られる

    大腸が反射的に収縮し、便を直腸に送り出そうとする。胃が空だと、より強い刺激となって信号が送られるため特に朝食後に強く起こる。(胃・大腸反射)

    便が直腸に到達すると
    直腸の壁が刺激され、便が到達したという信号が大脳に送られて便意が起こる。
    結腸に信号が送られ、結腸は活発な運動を開始して、直腸へさらに便を送り込もうとする。(直腸・結腸反射)

    大脳は下腹部にいきむように命令を出す。

    直腸が収縮して肛門括約筋がゆるみ便が排出される。さらに、お腹に力を入れていきむことで腹圧が高まり、便の排出がスムーズになる。
    [ 2013/02/12 10:20 ] 情報最前線 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。